美しきは美しき

感じたことのメモ書きです

2018-01-01から1年間の記事一覧

石井光太

先日買って読んでいなかった石井光太の「物乞う仏陀」を読んだ。 これはアジアで旅をしていた時に多分誰かから聞いたのか、どこかで知った作品だった。 この作品に魅了されて、僕は二つの行動をとった。 一つ目は、たまたま石井光太のHPに記載されていた講座…

心の声を聞くということ

先日の話し方講座にて。自分の話し方において注意する点は「シンプルに」と「共感できる」と言われた。意識しないとすぐに忘れてしまう。 今まで自分のことしか考えた行動しかしてこなかったので、相手の立場にたったコミュニケーションを取り組むのに、かな…

黄色い風船

夢を見た。 日本では9月1日が一年の中で一番子供の自殺数が多い日らしい。 そんなことが関係あるのか。 夢を見たのは8月31日の眠りについた後、明け方近くなはず。 起きたての気分は最悪だった。 夢はレオナルド・ディカプリオの若い頃で始まった。 彼が何と…

点と点をつなげる力

「志の輔らくご」を下北沢の本多劇場へ見に行った。率直に圧倒的だった。合計3時間15分、退屈な映画でなくても疲れる上演時間の長さである。だのに疲れなかった。いや疲れないと言ったら嘘になるかもしれない。ハラハラ、ドキドキの疲れはあった。軽妙なトー…

人との違いについて

今まで自分の価値観を傷つけないために人とのコミュニケーションを絶っていたんだなと会社勤めするようになって気づいてきた。 自分が信じてきたことが真っ向から否定された時のショックたるや。けどそれが他の人の考えなのだ。やっと他の人の考えに目を向け…

とんがりぼーいだった頃

とんがりぼーいだった頃 夜が更けるだけで泣けてきた メットの隙間から山風が季節を運び 心は静かにダンスをはじめる 投げた餌に責任は負わず ただ夜空に皮肉を浮かべる まばゆき月に浄化されるも ただ一瞬の落ち着き ただじゃれあいの言葉 ただじゃれあいの…

ヒッチハイカーぐるぐる

先日仕事で郡山まで訪れた。 帰りに郡山から新白河間の下道を走っていると「宇都宮」の文字を掲げるヒッチハイカーがIC前の脇道に立っていた。 そして僕は気づくと彼の立つ20m先に車を駐めていた。 「ありがとうございます」 「後ろに荷物置いていいですよ」…

優しさの輪廻

先日ウチのおじいさんが亡くなった。 亡くなった今思うのは、おじいさんの優しさ。 おじいさんはいっぱいものをくれるとか、そんな寄り添い方じゃなく、子供の僕がしたいことを尊重して、手伝ってくれるというやり方で愛してくれた。 わらじ作り、昆虫採集、…

感じたこと、即ち真実

感じるってなんだ? 最近仕事として必要が迫られることもあり「感じる」とか「直感」とか「感性」を意識している。昔から馴染みのある言葉たち。 たしかレイチェル・カーソンが「「知ること」は「感じる」ことの半分も重要ではない」と言葉を残している、と…