美しきは美しき

感じたことのメモ書きです

黄色い風船

夢を見た。

日本では9月1日が一年の中で一番子供の自殺数が多い日らしい。

そんなことが関係あるのか。

 

夢を見たのは8月31日の眠りについた後、明け方近くなはず。

起きたての気分は最悪だった。

 

夢はレオナルド・ディカプリオの若い頃で始まった。

彼が何と言ったかは忘れてしまったが、自殺について語っていた。

 

次のシーンには、すでに主人公はアジア人系の移民に変わっていた。

場所は多分アメリカ。

その主人公は自殺をしたくてたまらなかった。

毎日とある高層アパートの螺旋階段を上って屋上に行こうとした。

行こうとした、、というのもたどり着けなかったのだ。

 

螺旋階段を上ると、門番や守衛が追いかけてくる。

銃を撃つわ撃つわ。でも当たらないように。

主人公はヘタレだから、屋上までたどり着く前に諦めて別の階段を下っていく。

 

ある日、いつものように自殺しようと螺旋階段を上る。

誰も追いかけてこない、あっという間に屋上にくる。

 

屋上にいたときには自分は自殺する気が本当にあるのかわからなくなっていた。

その一方で、悪魔のようにここまできたのに自殺しなかったら自分は何をしていたんだ、門番は守衛は嘲笑するだろうと思い悩んだ。

走馬灯。

 

悩んで屋上の縁に足をかけた瞬間、同じときに自殺している人々が街中に浮かんできた。

それぞれ彼らが思い悩んで自殺をするまでの過程まで見えた。自殺に至った人々は、街中から黄色い風船で浮かび上がってきた。

 

自分はそんな悩んでいない。

主人公はもう二度と戻らない螺旋階段を静かに降りていった。