美しきは美しき

感じたことのメモ書きです

学びって

学びって何なんだ?
前進することか?

なぜ前進しなければならないのか?

競争社会で生き残るためか?

生きるって何の意味があるんだ?

 

みたいなことを考えている。

理由は学びをサポートする立場を体験したから。

 

平和な社会を基盤に、政治を進めていく。

サンクチュアリ」の北条、浅見のやり方だ。

そこにはキリング・フィールドを経験し、生き残ったという強烈な原体験がある。

 

生きることへの感謝。

ポジティブな信念。

 

だが皆がそうではない。

◯◯が好き、興味があるという内発的な動機。

動機を抽象化することで、社会の中で生き残る意味を見出せるのか?

そもそも社会の中で生き延びなければいけないのか?

 

何のために学んでいるのか。深い。